シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

DIO (AF27) メーターギア交換

DIO (AF27) メーターギア交換

DIOのスピードメーターが動かないので修理しました。

考えられる原因はメーターワイヤーの切断、メーターギアの不具合、スピードメーターの故障です。

チェック方法はホイールを外してメーターギアを手で回します。
少しでもメーターが動けばメーターギアの不具合が疑われます。
今回はこれでした。

それでも動かなければワイヤーを引っこ抜いてみます。
切断されていればメーターワイヤーが不良です。

それでダメならメーター本体かな、と思います。


今回はメーターギアの交換です。
部品代はHONDAのお店で961円でした。

①ホイールを外す
17mmと12mmでアクスルシャフトを抜きます。
イメージ 1

②ブレーキシューを外す
片方ずつめくり上げるような感じで引けば外せます。
シューの面にグリスがついたらサンドペーパーで擦ります。
イメージ 2
この時点でメーターギアを指で回転させてメーターが回ればメーターギア不良です。


③ダストシールを外す
マイナスドライバーで外します。
再利用するので慎重に作業しました。
イメージ 3

④メーターギアを交換する
マイナスドライバーで外します。

イメージ 4

新旧比較
イメージ 5
古いほうはエラが削れています。


⑤逆の手順で組み付け
メーターギアの歯面とダストシールの嵌り面にはシリコングリスを塗りました。
試運転してメーターは良好に作動しました。

くれぐれもシューにグリスがついたまま組まないように注意しましょう。