シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

VINO リアブレーキカムグリスアップ

2017年5月21日 20349km

VINOのリアブレーキカムをグリスアップしました。

リアブレーキを掛けるとそのままブレーキが効いたままになっていたので、ブレーキカムの固着を疑い、見事復旧しました。


①マフラーを外す
車体下、マフラーのエンジン側2本のボルトと車体横の2本、計4本のボルトを外し、マフラーを外します。

リアタイヤを外す
ホイールのナット22mmを外します。このときリアブレーキをかける必要があります。
そのあと、タイヤをスライドさせて外しますが、今回のように固着してブレーキがかかっていると外れないので、ホイール裏のブレーキのアームをガチャガチャして、ブレーキを緩めました。
イメージ 1























③ブレーキシューを外す
コツもありますが、バネの力に負けないよう頑張りましょう。
イメージ 4







































④ブレーキのアームを外す
ブレーキワイヤーを全部緩め、ワイヤーを抜き取ります。(画像は抜き取り済み)
アーム根元のボルトを外し、アームを横にスライドして外します。
このVINOは合いマークが打ってあったので元の位置に戻すのが楽でした。
イメージ 2























⑤カムを外す
固着していて固いのでモンキーでグリグリしながら、反対からスパナを使ってテコの原理で押し出しました。
イメージ 3























⑥カムをグリスアップ

⑦装着は逆の順序で

結果は完璧です。