シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

NBOX ワイパーゴム交換

2016年5月22日 20641km ワイパーゴム交換

NBOXのワイパーがビビるので交換しました。
新車で購入から4年目です。

使用したのは
運転席側「ガラコワイパー替えゴムG7」798円(税込)
助手席側「ガラコワイパー替えゴムG6」798円(税込)
です。
イメージ 5

違いは長さで、運転席側が45cm、助手席側が42.5cmです。

グラファイトというのはゴム自体に撥水などの性能はないですがビビりにくい仕様で私には必要十分です。

①ワイパーを起こす
画像のように、ワイパーアームを起こし、ブレードを作業しやすい角度に回します。
イメージ 1


②ゴムを外す
ロック側になっているほうへスライドさせて引き抜きます。
ブレードの爪がロック用の凹みに嵌っていますので、私はゴムの部分をペンチで挟んだりしてロック部分を乗り越えました。
イメージ 2

③ゴムを付ける
ロック側では方から、スライドさせて入れていきます。
イメージ 3


最後は山を乗り越え、ロック用の凹みに入れればOKです。
イメージ 4


この作業を助手席側も繰り返します。

新品に交換したので気分的な問題ですが、窓を拭いておきました。

多少手にワイパーの油分が付いて黒くなります。
ハンドソープで洗えばとれました。