ルーミー オイル交換(初回5,000km)
2020年3月8日 5,722km
走行距離が5000kmを超えたのでオイル交換をしました。
初回なのでフィルターも交換です。
オイルはトヨタ純正0w-20SNPLUSをPayPayフリマで3,570円の1,000ポイントバックで、フィルターはNITTO FirstGrid T-27をオートバックスで1,100円で購入しました。
(後で知りましたがDENSO T-05というフィルターがもっと安くあるみたいです。)
フィルターは中身だけ交換するタイプです。環境対策でしょうか。
このタイプは初めてなので新品フィルターについてきた説明書を読んで慎重に作業しました。
①車体右前のジャッキポイントだけをジャッキであげ、下に潜り込んで中心より運転席よりにあるカバーのビス3本を10ミリのソケットで外し、カバーを取ります。
こうなってます。
②ドレンボルトを外し、オイルを排出します。
粘度が低いので常温でもサラサラ出てきました。
③完全に抜けたらフィルターの下部に3/8のラチェットを付けて外し、新品フィルターについてきたプラスチックのプラグを挿して締め込み、オイルを排出します。
(この作業、意味あるんですかね?結局フィルター外せばオイルが漏れるような・・・。)
新品フィルターの付属としてここのOリングが付いてくるので交換します。
④フィルターレンチを使ってフィルターを外します。
私はNBOXのときに使っていた65ミリを使いましたが、正しくは64ミリっぽいです。
外すとこんな感じです。
ここのOリングも新品フィルターに付属していますので交換します。
違う位置でも自然な感じで付くので取り付け位置に注意します。説明書にも図付きで記載されていました。
⑤ドレンプラグとフィルターの取り付け部をキレイに掃除し、フィルターのOリングにオイルを塗って取り付けます。
カートリッジタイプはフィルターにオイルを入れてから取り付けてましたが、このタイプでそれをやると漏れるのでそのまま取り付けました。
⑥オイル投入口からオイルを入れ、レベルゲージで適量になったら終了です。
約3リットル入りました。