シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

ルーミー オイル交換(初回5,000km)

2020年3月8日 5,722km

 

走行距離が5000kmを超えたのでオイル交換をしました。
初回なのでフィルターも交換です。

 

オイルはトヨタ純正0w-20SNPLUSをPayPayフリマで3,570円の1,000ポイントバックで、フィルターはNITTO FirstGrid T-27をオートバックスで1,100円で購入しました。

(後で知りましたがDENSO T-05というフィルターがもっと安くあるみたいです。)

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フィルターは中身だけ交換するタイプです。環境対策でしょうか。
このタイプは初めてなので新品フィルターについてきた説明書を読んで慎重に作業しました。

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①車体右前のジャッキポイントだけをジャッキであげ、下に潜り込んで中心より運転席よりにあるカバーのビス3本を10ミリのソケットで外し、カバーを取ります。

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こうなってます。

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②ドレンボルトを外し、オイルを排出します。
粘度が低いので常温でもサラサラ出てきました。

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③完全に抜けたらフィルターの下部に3/8のラチェットを付けて外し、新品フィルターについてきたプラスチックのプラグを挿して締め込み、オイルを排出します。
(この作業、意味あるんですかね?結局フィルター外せばオイルが漏れるような・・・。)
新品フィルターの付属としてここのOリングが付いてくるので交換します。

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④フィルターレンチを使ってフィルターを外します。
私はNBOXのときに使っていた65ミリを使いましたが、正しくは64ミリっぽいです。

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外すとこんな感じです。

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ここのOリングも新品フィルターに付属していますので交換します。
違う位置でも自然な感じで付くので取り付け位置に注意します。説明書にも図付きで記載されていました。

 

 

⑤ドレンプラグとフィルターの取り付け部をキレイに掃除し、フィルターのOリングにオイルを塗って取り付けます。

カートリッジタイプはフィルターにオイルを入れてから取り付けてましたが、このタイプでそれをやると漏れるのでそのまま取り付けました。

 

⑥オイル投入口からオイルを入れ、レベルゲージで適量になったら終了です。
約3リットル入りました。

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