シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

レッツ4(CA41A) フロントフォークオーバーホール①

2017年7月16日 9415km

レッツ4(CA41A)の右フロントフォークが完全に固着し、ハンドルが斜めで直進する状況です。
今回はフロントフォークをオーバーホールします。

まずはフロントカウル、タイヤなど取ります。

画像のボルトナット①、六角ボルト②を取りハンドル側と分離し、③、④を外せばフォークが下に抜けます。
③はフックスパナがあればいいですが、私はパイプレンチで取れました。
④も同じくパイプレンチ。
イメージ 1



その後、上のボールベアリング紛失防止に④を被せておきます。
下のボールベアリングはカバーできないので外して保管しました。
イメージ 2


抜けましたの図
イメージ 3


スナップリングを外します。
当初、4種類の爪が付け替えて使えるスナップリングプライヤーを使用していましたが、固着したスナップリングには対抗できませんでした。
イメージ 4


KTCのを買ってきました。
あっさり取れましたよ。持つべきものは工具です。
税抜2210円
イメージ 5


アクスルシャフトを取り付け、NBOXの車載パンダジャッキで分離します。
一応抜けてはきましたが、ギリギリのところでストローク長が足りず・・・。
イメージ 6


アクスルシャフトも曲がりました。
イメージ 7


次はボトルジャッキ。
何かスペーサーになるものがあればよかったのですが、そういうものもなく、またしてもストローク長足りず。
イメージ 8


次はバーナーで炙ります。イメージ 9


樹脂が溶け、熱いうちにグリグリすると左は出てきました。
イメージ 11


元々固着していた右は炙って、コジって、ハンマーで叩いてを繰り返し、摘出に成功!
イメージ 12



常時逆さでも使える新富士バーナー「RZ-730S」は偉大です。
お鍋用のカセットボンベまで使えます。


ここで本日タイムアップ。


ユニクロのTシャツの袋に入れて整理しました。
部品の小分けに使えますよ。
イメージ 10


ネットで調べると、この溶かしたスリーブを交換している人がいないような・・・。
できないのか、パーツが販売されていないのか。
スズキのお店に行ってみます。