シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

C1500 オイル交換

2020年3月11日 135,525マイル

 

前回オイル交換したのが去年の3月。

 

最近はリッター7キロを目指して点火タイミングやらトー角やらを調整してきましたが、オイルの粘度を下げて燃費を稼ごうと考え始め、オイルを10w-40から10w-30にしてみることにしました。

 

元々の指定は5w-30ですが、走行距離が伸びたら硬めのオイルにしたほうがトルク感があると誰かに言われ10w-40を入れ続けてきました。

特にトルク感を感じたことはありません(笑)

 

ついでにエンジンのリアシールからオイル漏れしているのでリスロンリアシールリペアなる添加剤を投入、オイルフィルターも交換します。

f:id:mr_sujiko1982:20200312205210j:plain

 

このC1500にはドレンプラグではなくコック(矢印)をつけているため、手を汚さず簡単にオイルが抜けます。

f:id:mr_sujiko1982:20200312205305j:plain

 

①普通はエンジンをかけてオイルを温めてから抜くのでしょうが、エンジン内部にオイルが回ってしまって落ちてくるのに時間がかかるため、いつも常温でコックを開けています。
しかし粘度が高くてなかなか落ちてこないため、結局時間がかかりました・・・笑

 

②全部抜けたらコックを締め、オイルフィルターを外します。
ここで手が汚れたのでコック付けてる意味がないような感じもします・・・。

 

③あとは新品のフィルターにオイルを入れ、取り付け面にオイルを塗ってフィルターを取り付け。


④オイルジョッキでリアシールリペアとエンジンオイルを混ぜてからエンジンに投入、レベルゲージを見て適量になったらエンジンを始動して漏れをチェックして終わりです。

f:id:mr_sujiko1982:20200312205413j:plain

 

始動直後のアイドリングが安定した気がします。

走ってみてもフィーリングは同じでした。

ってことは粘度はこれでよかったのかも。

 

気になる燃費は後日。