シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

c1500 ドアロックアクチュエータ交換

2017年7月8日 131929マイル

C1500の運転席側のドアロックが、キーレスを押しても、集中ロックボタンを押しても中途半端にしか動かなかったので、ヤフオクでゲットした中古品と交換し、良好に作動するようになりました。


前回交換から3年半と、ちょっと早い気もします。
というのも、手動でロックすると、右ドアロックより左ドアロックのほうが重たいと感じます。つまり、ロック機構の動きのシブさが、ドアロックアクチュエータを壊しているとも予想できます。(が、今回はスルーです)

取り外したドアロックアクチュエータを分解します。
イメージ 1


上下分離
イメージ 2



モーター側
イメージ 3


ギア側
ロック機構の動きがシブくて故障の原因になっているとするとギアの当たり面に傷があってもよさそうですが、特に気になる傷なし。
イメージ 4

モーター側のコイル
矢印の3か所の抵抗を測りましたが、全ての相が約3.6Ω(だったかな?)でした。ですのでコイルの断線も原因ではないと思われます。
イメージ 5


結局原因分からずじまいとなりました。
一応交換して直ったので、壊れていることに間違いはなさそうです。