シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

C1500 アイドリング不良

以前から気になっていた始動後約15秒のアクセル煽らないとエンストするほどのブルブルと駐車場などでハンドルをきったときのエンスト。
 
・IACバルブ交換済み、IACバルブ当たり面状態問題なし
・MAPセンサー中古品で点検済み
・スロポジセンサー中古品で点検済み
なので、燃圧の不良か2次エアーの吸い込みと予想。
燃圧といってもエンストするんだから燃圧が下がってると思い、レギュレーター不良は除外。そうすると犯人は燃料ポンプか燃料ラインでの漏れ。
 
燃圧は自分で測定できないので、キーONで燃料ラインの漏れを見るも問題なし。
ならば2次エアーを疑う。
ちょっと見ればありました。
PCVラインの裂け目。
イメージ 1
 
早速ホームセンターへ行って、園芸コーナーの切り売りホース内径10mmを10cm購入。
9円でした。
 
交換後はこちら
イメージ 2
 
そしてエンジン始動。
相変わらず始動後約15秒のブルブルはあり・・・試運転へ
 
加速が良くなってました。
そして駐車場でもエンストの気配なし。
 
原因は1つではないことが判明。
永遠に続くメンテナンス。