シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

スクーピー キャブ清掃

2015年4月5日 9668km

スクーピーのキャブを分解、掃除しました。
イメージ 10

症状としては、始動後5分程度はアイドリングでの信号待ちから青になったときにスロットルを強めに開けるとエンストするというもので、ゆっくり開けると普通に加速できます。

メインジェットの詰まりを疑い、フロートチャンバーを開放しました。

メットインを外す
ボルト4本と、スタンドロックのビス1本を外して、メットインの箱を外します。
イメージ 1

②キャブに繋がるホース、配線を外す
・ホースバンドを外してホースを外します。
→ガソリンや冷却水がこぼれますが少量なのでこぼして拭く方法をとりました。
・配線は青のビニールテープは剥がしたくなかったのでその先のセンサー(スロットルポジションセンサー??)部のビスを緩めて外しました。
・スロットルワイヤーは外そうとしましたが、ビスをナメ、ワイヤー調整を面倒だと思い、外さないままにしました。
・前後のインシュレーターですが、後側をマイナスドライバーコジって、キャブを後方にずらせば外れました。
イメージ 2

③フロートチャンバーを外す
ビス3本を取って外します。
イメージ 3

意外にキレイ
イメージ 4

④分解
フロートのピンを抜いてフロートを外し、メインジェット、スロージェットを外します。
イメージ 5

フロートのニードルバルブを紛失しないように注意しましょう。
イメージ 6

特に汚れていなさそうな感じですが洗浄します。
イメージ 7

⑤洗浄
私はストレートのキャブクリーナーを使いました。
イメージ 8

数分漬け置きしたらパーツクリーナーでキレイキレイして組み付けます。
イメージ 9

⑥インプレッション
試運転後、数日乗りましたが改善されています。
さらに、最高速が1~2キロほど上がっていました。
効果はあったようです。