スクーピー キャブ清掃
2015年4月5日 9668km
スクーピーのキャブを分解、掃除しました。
症状としては、始動後5分程度はアイドリングでの信号待ちから青になったときにスロットルを強めに開けるとエンストするというもので、ゆっくり開けると普通に加速できます。
メインジェットの詰まりを疑い、フロートチャンバーを開放しました。
②キャブに繋がるホース、配線を外す
・ホースバンドを外してホースを外します。
→ガソリンや冷却水がこぼれますが少量なのでこぼして拭く方法をとりました。
・配線は青のビニールテープは剥がしたくなかったのでその先のセンサー(スロットルポジションセンサー??)部のビスを緩めて外しました。
・スロットルワイヤーは外そうとしましたが、ビスをナメ、ワイヤー調整を面倒だと思い、外さないままにしました。
・前後のインシュレーターですが、後側をマイナスドライバーコジって、キャブを後方にずらせば外れました。
③フロートチャンバーを外す
ビス3本を取って外します。
ビス3本を取って外します。
意外にキレイ
④分解
フロートのピンを抜いてフロートを外し、メインジェット、スロージェットを外します。
フロートのピンを抜いてフロートを外し、メインジェット、スロージェットを外します。
フロートのニードルバルブを紛失しないように注意しましょう。
特に汚れていなさそうな感じですが洗浄します。
⑤洗浄
私はストレートのキャブクリーナーを使いました。
数分漬け置きしたらパーツクリーナーでキレイキレイして組み付けます。
⑥インプレッション
試運転後、数日乗りましたが改善されています。
さらに、最高速が1~2キロほど上がっていました。
効果はあったようです。