シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

フォルツァZ(MF08) ステーターコイル交換

2017年4月8日 XXXXXkm

フォルツァZのステーターコイルを交換しました。
イメージ 14


バッテリーが上がったのでバッテリーを交換したという知人が、またバッテリーが上がったというのでネットで色々調べてみたら、このフォルツァはコイルが焼けることがよくあるらしく、これなら交換で済むかもと思い、「直してみましょうか?」と聞いたのがきっかけです。

レギュレータの出力をテスターで測ると約15V出ており、高い気もするけど「それって悪いの?」って感じでした。

コイルの出力は、3相あるうちの1組だけ、スロットルを煽っても出力が上がらないところがありました。
あと、フレームにアースしていました。

これで、多分コイルだろうと確認することに。


シート右下のビス1本を外し、カウルをずらす。
イメージ 1



後ろからビス1本を外す。
イメージ 2


シートを開け、右側のビスを外す。
イメージ 3



この位置にクリップがあるので意識しながわカウルを外す。
イメージ 4



タンデムシートの足置きのボルトを外して、足置きを外す。
イメージ 5


ビス、ボルト、クリップを外す。
イメージ 6



見えにくい箇所はこのあたり。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10



あとは、アンダーカウルを横にスライドさせ、ステップを外します。

マフラーの袋ナット2個、ボルト3本を外すとマフラーが外せます。
イメージ 11
イメージ 12

(ここから手がオイルまみれで写真がありません。)
オイルを抜いて、コイルのボルトを外し、カバーを外します。
邪魔になるブレーキホースの固定ボルトも外しました。

焦げていました。
イメージ 13


カスが内部に入らないよう注意しながらガスケットを剥がし、ガスケット面をオイルストーンで掃除し、新品ガスケット(11394-KSV-J10、1404円)装着。


ヤフオクで買ったコイル(8800円+税+送料)と入れ替え、カバーをし、ウルトラE1というオイルを入れます。

組みなおしてテストしたら、コイルのどの相も回転数に応じて出力が上がります。
また、アースもなくなっていました。

走行テストは自賠責が切れているので後日となりました。