DIO(AF35)ピストンリング交換
2018年2月17日 6724km
ついにやってはいけないことをやってしまいました。
ピストンリングの折損です。
シリンダを外して確認したらトップリングが折れています。
原因はクランクベアリング交換時の組み立てミスです。
本来ピストンリングの合口は、リング溝のポッチに持ってきて組み立てないといけないところ、そんなことも知らずに適当に組み立てた結果です。
リング溝にポッチがあるなんて初めて聞きましたが、2ストの場合は吸排気ポートがあるので合口の位置をコントロールする必要があるのかと思います。
ピストンリングを交換するのですが、折れた破片を回収しなければなりません。
リードバルブを外して、マグネットなどを駆使しましたが取れませんでした。
再度エンジンを下ろしてまた腰下を割ることにしましたorz
今度はフライホイールプーラーを買ったので自力でいきます。
クランクセパレータはありませんが、車のステアリングプーラーがあったので流用しました。
分解してついは発見!
破片です。
こいつを見つけるためにエンジンを割ったのです。
得意の2度手間です。
組み立ては前回と同じです。
しっかりとリングの合口をポッチに合わせ、ズレないよう慎重にシリンダを付けました。
使った部品は
トップリングだけの購入は出来ず、セットでの注文となります。
リングは外周が白いほうがトップリング、文字「N」の表示があるほうが上(燃焼室側)です。
細いカクカクのリングはセカンドリングの内側に入ります。