シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

DIO(AF35)ピストンリング交換

2018年2月17日 6724km

ついにやってはいけないことをやってしまいました。
ピストンリングの折損です。
イメージ 1
シリンダを外して確認したらトップリングが折れています。


本来ピストンリングの合口は、リング溝のポッチに持ってきて組み立てないといけないところ、そんなことも知らずに適当に組み立てた結果です。
リング溝にポッチがあるなんて初めて聞きましたが、2ストの場合は吸排気ポートがあるので合口の位置をコントロールする必要があるのかと思います。

ピストンリングを交換するのですが、折れた破片を回収しなければなりません。
イメージ 2
リードバルブを外して、マグネットなどを駆使しましたが取れませんでした。


再度エンジンを下ろしてまた腰下を割ることにしましたorz
イメージ 3


今度はフライホイールプーラーを買ったので自力でいきます。
イメージ 4


クランクセパレータはありませんが、車のステアリングプーラーがあったので流用しました。

分解してついは発見!
イメージ 5

破片です。
こいつを見つけるためにエンジンを割ったのです。
得意の2度手間です。

組み立ては前回と同じです。
しっかりとリングの合口をポッチに合わせ、ズレないよう慎重にシリンダを付けました。

使った部品は
ピストンリング 13010-GBL-305 2500+税
イメージ 6

トップリングだけの購入は出来ず、セットでの注文となります。

リングは外周が白いほうがトップリング、文字「N」の表示があるほうが上(燃焼室側)です。
細いカクカクのリングはセカンドリングの内側に入ります。