DIO(AF35)クランクベアリング交換 その2
2018年1月21日 6724km
その1の続きです。
まずはキズ防止のためバスマットの上に出します。
キャブ、リードバルブ、シリンダヘッド、シリンダ、マフラー、ホイールを外します。
この状態でバイク屋に持ち込みます。
「特殊工具の部分の作業を依頼するだけ」の状態にしたつもりでしたが、「オイルポンプ外さないとクランク抜けないよ」と指摘が。
クランクのギアにオイルポンプが付いていたのです。
構造を理解していませんでした。
フライホイール外し、コイル外し、エンジン割りは30分ほどで終了、2000円払いました。
クランクセパレータはコイルを止めている穴を使って引き抜くためボルト間の距離が4㎝で使えるものが必要です。
ベアリングの状態は、前回発見した駆動側は悪くなく、フライホイール側がガタガタで、この影響で駆動側に遊びができていたようです。
組み立てに必要なパーツを頼んで帰りました。
その3に続く