シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

DIO(AF35)クランクベアリング交換 その2

2018年1月21日 6724km

その1の続きです。

フライホイールを外す特殊工具、クランクセパレーターを持っていないので、できる限りバラシてバイク屋に持って行こうと思います。

まずはキズ防止のためバスマットの上に出します。
イメージ 1


キャブ、リードバルブ、シリンダヘッド、シリンダ、マフラー、ホイールを外します。
(必要ではないですがバイク屋にバカにされないようプーリー(クラッチ側)も外しました。)
イメージ 2

イメージ 3


バイク屋でモタつかないようフライホイール回りのボルトを緩めておきました。
イメージ 4


この状態でバイク屋に持ち込みます。
イメージ 5


バイク屋に到着、フライホイール外して、エンジン割ってと依頼。

「特殊工具の部分の作業を依頼するだけ」の状態にしたつもりでしたが、「オイルポンプ外さないとクランク抜けないよ」と指摘が。
クランクのギアにオイルポンプが付いていたのです。
構造を理解していませんでした。

フライホイール外し、コイル外し、エンジン割りは30分ほどで終了、2000円払いました。
イメージ 6
(後から調べるとフライホイールプーラーも、クランクセパレータもヤフオクで1000円ちょっとで売っていました。)
クランクセパレータはコイルを止めている穴を使って引き抜くためボルト間の距離が4㎝で使えるものが必要です。

ベアリングの状態は、前回発見した駆動側は悪くなく、フライホイール側がガタガタで、この影響で駆動側に遊びができていたようです。

組み立てに必要なパーツを頼んで帰りました。

その3に続く