シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

リョービRYOBI 丸ノコ 収納ケース自作 その2

2018年1月3日



段ボールでは強度が弱かったので、木工を考えましたが木がカビると嫌だし、防腐剤の塗料とか買うとお金がかかるので
安価で強度もそこそこのプラスチックにしました。

材料はダイソーのシャキッとしたこいつを選定!クニャクニャのやつもあるので注意しましょう。
イメージ 1

イメージ 2


その1で、ケース上端から出たのは約6mm。歯の突出が70㎜。
よって、台の高さを計算し、歯側75㎜、モーター側63㎜としました。
イメージ 3



鉛筆で線をつけ、カッターで大まかにカット
イメージ 4


その後金切りばさみを使って線の通りに切りました。


歯が入るスペースを空けるのにカッターで頑張ったら
イメージ 5


割れました。後で補修します。
イメージ 6


ドリルで穴を空け、スペースを広げるのがよいです。
イメージ 7



端は歯のセーフティカバーが接触しないよう、際まで切りました。
イメージ 8


さっき割れたところは「ウルトラ多用途SU」でパッチ当てしました。
(アロンアルファで接着したら一瞬で取れました)
イメージ 9


完成。
イメージ 10


入れたらピッタリ!
スペースが余って丸ノコが動くので段ボールで箱を作成、取扱説明書を入れました。
予備の歯も入れられそうです。
イメージ 11



個人的に完成度高いです。