シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

リョービRYOBI 丸ノコ 収納ケース自作 その1

2018年1月1日

ヤフオクでジャンクとして出品されていたマキタ190mm際切り丸ノコ5840BAを買いました。
こいつです。
イメージ 1

収納ケースに気に入ったのがないので専用ケースを自作することにしました。

丸ノコの大雑把なサイズを測り、ケースはカインズホームでフタ付きハードコンテナ25(外寸(約)幅295×奥行443×高さ259㎜、内寸(約)幅238×奥行358×高さ240mm(底部)、容量24L)を選定。

<台なしで入れてみたの図>
イメージ 2


丸ノコは、歯の部分が突出するため台を作らなくてはなりません。
ちょうど最近靴を買ったので空き箱を利用して作製しました。

丸ノコの歯の部分の突出量は約7mm。
イメージ 3


それを考慮し作製したのがこれ。高さは7.5mmとしました。
イメージ 4

収納したこんな感じ。
イメージ 6


上がちょっとだけ出ました。
その量約6mm。
イメージ 5


上が蓋に干渉することと、靴の箱では強度に不安があるので、プラスチックで何とかならないかと考え、ダイソーに。

その2に続く