シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

ランニングシューズ靴底剥がれ修理

2017年12月3日

ランニングシューズの靴底が剥がれたので接着しました。

このシューズは約10年前に買い1年くらい前まで使用していたものです。
ここ1年は運動していなかったのですが、久しぶりに履いてみるとちょっと歩いただけで剥がれてしまいました。
イメージ 1

捨てるのも勿体ないので修理してみることにしました。

使用する接着剤は「ウルトラ多用途SU」というもので、接着後も弾力を保っているのでこれに決めました。
イメージ 2


まずは残っている左足かかと部分に接着剤を流し、接着。
イメージ 3

後は靴底に接着剤を塗り、ヘラで伸ばして接着しました。
剥がれのきっかけになる外周部を念入りに塗りました。
(サンドペーパーで接着面を磨いてみましたがあまり意味がなさそうなのでやめました。)
イメージ 4


ここも剥がれていたので接着。
イメージ 5


洗濯ばさみと布団ばさみを動員して圧着。
イメージ 6


説明書をよく見ると、靴の図がありました。元々靴底も想定した接着剤だったようです。
イメージ 7

念のため圧着状態で1週間放置し、試運転として3kmほど走りましたが問題ありませんでした。

最後にはみ出した部分をカッターで切って完了です。
イメージ 8

※追記
その後、4回目、10kmくらいの走行で崩壊しました。
やっぱ無理っすね(笑)