シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

C1500 右ドアカム調整

2017年7月9日 131929マイル

右のドアを半開、全開から閉じようとしたとき、バキッと音がするようになり、それはこのカムの当たりが悪くなっていたためと原因を推定し、調整することにしました。
イメージ 1

このカムは後ろからスプリングで押されているので、マイナスドライバーでこじってスプリングを外しました。
イメージ 2


そしてローラーとの当たり面に、長細く切ったサンドペーパーを入れ、馴らします。


問題はスプリングの装着ですが、ギアプーラーとナットを使用してスプリングを縮めます。縮めた状態を固定するためのワイヤーを先に通しておきました。
イメージ 3


ワイヤをかけて縮んだ状態をキープします。
イメージ 4


縮めたまま装着し、ワイヤーを切れば完成!と言いたかったのですが、ワイヤー2本のうち1本はニッパーが入らず。
結局ラジオペンチでワイヤーを逆にねじって解きました。
イメージ 5


それでもドアを締めるときの違和感は残り、再度同じ工程でカムを馴らし、ちょうど良くなりました。