シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

自転車 リアベアリンググリスアップ

2017年7月2日

子供の自転車の後輪がギシギシいうのでベアリングのグリス切れと予想し、グリスアップしました。

使用したのはWAKO’Sのウレアグリスです。

最初にスプロケット側をグリスアップ
(前)
イメージ 4


(後)
イメージ 1


次にブレーキ側を外そうとしましたが供回りするため、ナットを二重にしてダブルナットでロックして回しました。
イメージ 2



ブレーキ側のグリスアップ前
イメージ 3

ボールベアリングを押さえる微妙な加減が難しく、数回挑戦してくみ上げました。

結局、異音の原因となるようなグリス切れはなく、思ったよりいい状態だったと思います。
ギシギシ音は多少収まったものの、まだ音がします。
ラチェット部の動きもシブいし、今度はラチェット分解整備したいと思います。