シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

NBOX バッテリー交換

2017年4月1日 22,880km

NBOXのバッテリーを交換しました。

症状は
ドライブレコーダーの電源が頻繁に一瞬途切れる。
③スマートキーの電池交換しても「Key batt」の表示がでることがある。
です。
③は1回しか発生していないのでバッテリーが原因か分かりませんが、①と②は交換後に直ったのでバッテリーが原因だったのでしょう。

今回買ったバッテリーは「GS YUASA [ ECO.R LONG LIFE ] EL-M-42R/55B20R」です。
AMAZONで7,560円でした。
イメージ 1


作業の前に外すバッテリーの電圧を確認。エンジン停止状態で12.88Vありました。
あまり悪い感じはしませんが・・・。
(ちなみに、届いた新品バッテリーは12.70Vでしたがそのまま取り付けました)


①バッテリーを外す。
バッテリーを押さえてるステーを外し、マイナス端子、プラス端子の順で外し、バッテリーを取り出します。
プラス端子はキャップを開けて作業します。
イメージ 2

ステーのナットを緩めれば、こんな感じで外せます。
イメージ 3

イメージ 8


②掃除
プラスチックのトレイとバッテリーの台を掃除しました。
イメージ 4


台の錆箇所にシリコングリスを塗りました。
イメージ 5

シリコングリスはプラスチックやゴムを侵さないので、いたるところで使えます。

③載せる
逆の手順でバッテリーを取り付けます。
プラス端子、マイナス端子の順です。
最後にステーのナットを締めました。
イメージ 7


④リセットする。
エンジンスタートボタンを、ブレーキを踏まずに

1回押す(アクセサリー)
もう1回押す(ON)
もう1回押す(OFF)

を4回(3~4回とネットで見たので私は4回しました。)繰り返し、

エンジンをかけて1分置く。

と、アイドリングストップを学習するそうです。
よく分かりませんが、その後の試運転でしっかりとアイドリングストップしました。
イメージ 6


ドレイブレコーダーも電源が途切れることなく、安定して電源を供給できているようです。

「KEY BATT」の表示もつきません。

気になっていた症状は改善され、結果良好です。