シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

スクーピー バッテリー交換

2017年3月26日 13,746km

スクーピーのバッテリーを交換しました。

セルで始動できなくなり、バッテリーを疑い充電してもダメ、コイルを中古に替えてもダメで、リレーを替えてもダメ、振り出しに戻ってビューエルのバッテリーで始動したら動きました。
充電後にバッテリー電圧を測らなかった簡単なミスで作業を増やしてしまいました。

今回購入したのは「GS YUASA YTZ7S」というバッテリーでAMAZONで9660円でした。
イメージ 1
安いのモノもありますが、長く使う予定なので信頼のYUASAにしました。

交換手順はメットインを開け、バッテリーのカバーを外します。
イメージ 2


ヒューズのカバーを外します。
イメージ 3


マイナス、プラスの順で端子を外し、バッテリー固定バンドを外します
イメージ 4


ヒューズ端子を避けながらバッテリーを引き出します。

新品のバッテリーにナット板を挿入します。
イメージ 5

YUASAのバッテリーはこのナット板が嵌るよう工夫されていて、バッテリーを横に倒してもズレません。

後は逆の手順で戻します。

バッテリーケーブルはプラス、マイナスの順でつけるのをお忘れなく。