シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

NBOX 車検整備 フロントブレーキ+α編

フロントのディスクブレーキのチェックに移ります。
運転席から遠い順の左前から行いました。

①パッドの残量チェック
フロントをジャッキアップしたらタイヤを外します。
フロント両輪をウマで上げたかったのですが、ウマをかけるいい位置が分からなかったのでパンダジャッキでそのまま作業しました。

ローターに変な傷などがないことを確認します。

パッドは内側、外側の2枚セットですのでどちらの残量もチェックします。
覗くだけで見えます。
(外側↓)
イメージ 1

(内側↓)
イメージ 2

今回は残量十分でした。


②フルード交換
リアと同じくブリーダープラグにワンウェイバルブを接続し、リザーバータンクにフルードを補充しながら交換します。ピンボケしてますが赤丸がブリーダープラグ。
イメージ 3

フロントはリアほど汚れていませんでした。
とはいえ、フルードは吸湿性があって空気中の水分が混入しますので交換しても無駄ではないと思います。
ここでホースの傷や劣化、フルードの漏れなどもチェックしましょう。
今回は特に異常なし。

③ジャッキで上げているうちに、下回りも点検します。
エンジンオイル、ミッションオイル漏れ、滲みなし。ブーツ破れなし。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

他にも下回りを色々触って揺すってみても特に何もなさそうだったので終了しました。


④ベルトチェック
ベルトが2本見えましたので張り具合をチェックしました。
イメージ 8
イメージ 9

手で押さえて少したわむ程度でいいと思います。
ベルトにも亀裂、損傷などがないかチェックしました。


最後にウォッシャー液を補充して車検に行くことにしました。