シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

スクーピー アクスルシャフトグリスアップ

2014年6月12日7878km
 
フロントのアクスルシャフトをグリスアップしました。
 
まずアクスルシャフトのナット(写真左側矢印)を外します。ロックナットになっていて共回りするので写真右側矢印もスパナでおらえます。写真は後から撮ったので既に緩んでいます。
イメージ 1
 
ナットを外したら、シャフトを抜きます。
ホイールが外れるので写真のように着地させました。
イメージ 2
 
抜き出したシャフト
イメージ 3
 
古いグリスが残っていますのでふき取ります。
新しく塗るグリスはウレアグリスです。C1500のホイールベアリングでも使ったものです。整備工具のストレートで買いました。
イメージ 4
 
塗った状態。ほんのり赤いです。大量に塗ってもシャフト挿入時にはみ出てきますし、ゴミ付着の原因にもなりますので薄く塗りました。
イメージ 5
 
後は逆の手順で復旧すれば終了です。
トータル20分くらいでした。