シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

スクーピー スピードメーターケーブル交換

2014年6月1日7760キロくらい
 
ちょっと前にスクーピースピードメーターが動かなくなったので、ケーブルを外してみたら中でワイヤーが切れていました。
 
部品を注文するのにフレームナンバーが必要でしたので、ガソリン給油用のカバーを開け、その左の蓋を開けると点字みたいな刻印があります。よく見ないと分かりません。
 
メーターケーブルはamazonで1309円でした。
 
早速メーターのカバーのビス2本を外して、赤いカバーをとります。
イメージ 1
イメージ 2
 
内側のビス4本を外してヘッドライト周辺を外します。
イメージ 3
イメージ 10
 
ヘッドライトのカプラーをマイナスドライバーでコジって外します。
イメージ 4
 
中はこんな感じです。
イメージ 11
 
フロントのアクスルシャフトを抜きます。
片側が12mm、反対が17mmだったと思います。
緩めたらプラハンで軽く叩いて抜き出します。
イメージ 5
 
ホイールからブレーキシュー周辺を外します。掴んで引っ張れば外れます。
イメージ 9
 
中はこんな感じです。この後、作業しやすいようにブレーキシューを外しましたがあまり作業に関係ありませんでした。
イメージ 6
 
ケーブル交換に備えて、新しいケーブルにグリス(ゾイルスプレー)を吹きました。
インナーケーブルが全部抜けるので、ワイヤーインジェクターなどの工具は必要ありません。
ケーブルを抜いて中にスプレーしたら、ケーブルを戻してシャコシャコして馴染ませます。
イメージ 7
 
メーター側のナットを緩めて外します。固いのでペンチで掴んで回しました。イメージ 8
 
ホイール側のツメを押し込んで抜けば(写真なし)、古いケーブルが外れます。かなり抜けにくかったので壊す勢いで押し込んで、壊して取りました。
ケーブルの取り回しを覚えておくといいと思います。
 
後は新しいケーブルを逆の手順で取り付ければ完成です。
アクスルシャフトにグリスを塗り忘れたので、余っているウレアグリスを後日塗ることにしました。