シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

オートレク松阪

特に修理の記事ではないのですが、オートレク松阪というハーレー屋さんがすばらしいと思ったので記載します。
 
元は、2013年の5月頃だったと思いますが、X1のプライマリー周りから「カタカタ」と音がして自分でも原因が分からず、オートレク松阪さんに持ち込んだのが始まりです。
 
普通に修理は終わり、原因はクランク側スプロケットのナットが緩んでいたというものでした。その影響でチェーンの張りを調整するパッドも痛んでいたので交換されており、「オイオイ、ホントに変える必要あったのかよ」と内心思っていましたが、何も言わなくても古いパッドを見せてくれて、しっかり説明してもらえました。
 
それから快調だったのですが、サーキットで転倒し、しばらく放置、久しぶりにエンジンをかけるとまたも「カタカタ」と異音がしていました。
 
前回の修理から距離は走っていないが時間がかなり経過していましたので保証外かと思いつつ、診断へ持って行きました。
 
結果、ピットでは異音はなくなっており、「おそらく油圧タペットにオイルが回るまでタペットを叩いていたのではないか」という話でした。
 
ここからがこの店の親切なところで、今回の修理とは全く関係ない異音からその原因となるボルトの(多少の加工を含めた)増し締め、その他の緩んだボルトへのロックタイトの塗布してからの増し締め、今後も長く乗りたいという私へのアドバイスなど、30~40分も色々教えてくれました。しかも笑顔で。しかもタダで。
 
純正店って高いイメージがありましたが、オートレク松阪さんはすごくいいお店でした。