シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

DOCOMO IMAPパスワード発行

2019年8月8日

 

ドコモガラケーMVNOのいわゆる2台持ち、キャリアメールはドコモメールとしてMVNOスマホで見ていましたが、セキュリティの関係でIMAPパスワードを発行しないと2019年7月以降順次見れなくなるというドコモからのSMSを受け取っていました。

ガラケー+MVNOの人はMVNO回線ではIMAPパスワードが発行できず、3Gスマホなるものでドコモ3G回線を使ってIMAPパスワードを発行しなければなりません。

 

IMAPパスワード発行は、パケ放題などの契約をしていないので通信料がいくらになるか不安でしたが、ドコモの151で聞くと、1契約に1回だけ「パケット通信料再計算」なる技が使えるらしく、事後計算で最大で3900円(だったかな?)を払えばOKにしれくれる制度があるらしいです。

 

なのでパケ放題など契約せずにチャレンジしました。

 

用意したのはP-01DというスマホとSIMアダプター。

P-01Dはメルカリで2000円くらいでゲット、SIMアダプターはなぜか前から持っていました。

f:id:mr_sujiko1982:20190811224614j:plain

f:id:mr_sujiko1982:20190811224638j:plain

SIMアダプター

 

マイドコモから設定していきますが、最初はWIFI接続にして通信料を節約。

どこから3G契約が必要か分からない人は、3GスマホMVNOスマホを横に並べて同時にマイドコモに入っていき、「SPモードで出直してこい」って表示が出るところで3GスマホWIFIを切れば最短のパケット通信料でアクセスできると思います。

 

では早速。

最初のマイドコモを開くと、MVNOスマホとはちょっと違った画面が・・・。

f:id:mr_sujiko1982:20190811224802j:plain

androidのバージョンが古いか何かのせいでMVNOスマホと若干違った画面が表示されますが、ページを3/4くらいスクロールすると「メール設定(迷惑メール・SMS対策など)」の「スマホ」をクリック。

f:id:mr_sujiko1982:20190811224946j:plain

 

確かここでWIFIを切った記憶があり、素直にdアカウントのパスを入れると「SPモードのパスを入れるべし」(?)になって「メール設定へ(?)」をタッチすると勝手にSPモードパスワードを入力する画面になります。

※この辺りは料金を気にするあまり緊張してて、画像取り忘れ、記憶も曖昧です。それっぽいものがあれば多分正解ですので(責任は負えませんが)進んでください。

 

進むと「IMAP用ID・パスワードの確認」なるボタンがあるのでタッチ!

f:id:mr_sujiko1982:20190811225152j:plain

 

すると、パスワードが表示され、矢印のところに「設定を〇〇する」という赤いボタンが表示されるのでこれをタッチ!

f:id:mr_sujiko1982:20190811225908j:plain

 

すると設定完了となります。

f:id:mr_sujiko1982:20190811225940j:plain

 

あとはMVNOスマホのメールアプリでIMAPパスワードを設定すれば完了です。

 

気になる料金は、指定外デバイス利用料500円、パケット通信料848円の合計1348でした。結局「パケット通信料再計算」は使わなくて済みました。

f:id:mr_sujiko1982:20190811230656j:plain

 

実は書いてはいませんが、「メール設定(迷惑メール・SMS対策など)」のボタンが探せず一回諦めたので、実際はもうちょっと安く済んだかもしれません。

 

残った3Gスマホヤフオク出品するべきか否か悩んでおります。