シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

スクーピー シート補修

2017年10月1日 15343Km

スクーピーのシートに穴が開いたので補修しました。
イメージ 1


数か月前から開いていて気にはなっていたのですが、穴周辺やメットインにアリがいたことがあって、シートの中で悪さしているのではと思い補修に踏み切りました。

元々このシートは自分で張り替えたもので、余ったシートを切り取って使用しました。
使用したボンドは「ウルトラ多用途 SU」です。
このボンドは接着後も弾力があり、防水も兼ねられるかもと思ったからです。
イメージ 2


タッカーは整備工具のストレートで買ったDRAPARというメーカのものを使用しました。
このタッカーはモノはいいのですが、ホームセンターで売っている市販の針が使用できないのであまりオススメしません。
イメージ 3


シート裏の穴側半分よりちょっと少ない範囲のタッカーを外します。
マイナスドライバーでコジってペンチで引き抜きました。
イメージ 4


シートをめくるとスポンジにも穴が開いていました。
イメージ 5

そしてその裏にはアリンコがいました。
イメージ 6


シートをめくったまま、数時間沖縄の日差しで完全乾燥させました。
アリも熱で逃げたと思います。

パッチ当て用のシート表面全体にボンドを塗り、シートの裏側から接着します。
イメージ 7


元通りにタッカーで閉じれば完成です。
イメージ 8


その他スクーピーの記事はこちらから