シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

スクーピー ウエイトローラー整備

2017年5月27日 14288km

最近、最高速が遅くなり、上り坂での加速も悪くなっていたので駆動系のうち、ウエイトローラー回りを整備しました。

エアクリカバーを外し、駆動系カバーを外します。
イメージ 1

このナットを外すための特殊工具を持っていないので、エクステンションで代用しました。
イメージ 2


順番に抜き出し、汚れを除去します。
外した状態↓
イメージ 3


ウエイトローラーは多少平面になっている部分がありましたが、新品にするのはまだかと判断し、シリコングリスを塗布しウエスできれいに拭き取りました。
グリスがついているとゴミが付着すると思ったからです。

また、ウエイトローラーには取り付け方向があるので確認しておき、元通りに組みます。
イメージ 4


プーリーのシャフトはスコッチブライトで磨きました。

最後にナットを締めますが、供回りするのでマイナスドライバーで押さえて締めました。
イメージ 5


ついでにキックペダル側もグリスアップしておきましたよ!
イメージ 6




で、組んだ後試運転したらカチカチと金属音がしました。
再度分解したら、キックと駆動側の噛み合いが接触しているようです。
よく見たらここに隙間があり、プーリーが外側に出ていたのが原因でした。
イメージ 7


ナットを締めてこの隙間がなくなったことを確認し、試運転良好でした。

で、肝心の最高速は変わらず、上り坂の加速は若干よくなった気がします。


その他スクーピーの記事はこちらから