シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

C1500 バッテリー交換

2015年8月6日 130825マイル

バッテリーを交換しました。

エンジンをかけようとセルを回したら弱弱しく、1回エンジンをきって再度かけようとするもかからず。

ちょっと用事があったのでエンジンをきらなければOKと思い出掛けたら、出先の駐車場でバックギアに入れた瞬間にエンスト。

JAF会員なのでJAFを呼んで、1時間後と言われたので時間を潰していたら40分ほどでJAF到着。
事情を説明して、電圧を測ると「結構ありますね」と言われ、セルを回したら始動しました。
JAF呼んだ意味なかった・・・。

とはいえこのままにはできないので、バッテリーを換えました。
今まで載せていたのは「ブライトスターSMF 78DT-780」というもので、2009年から使っていますので6年使っていることになります。

6年もつなら同じバッテリーでもいいかと思ったんですが、安くて評判のいいバッテリーを見つけたので実験を兼ねてそちらにしました。

「アトラス 78DT-600」というバッテリーで7680円でした。

到着したので、そのまま使えると書いていますが、弱い電流で8時間ほど充電しました。
イメージ 1


古いバッテリーを外します。
端子はマイナス、プラスの順で外しました。
イメージ 2


バッテリーの裏(運転席側)にあるバッテリーを止めてあるボルトを外します。13ミリだったと思います。
イメージ 3


バッテリーを外し、取り付け台が汚いので掃除しました。
イメージ 4


あとは逆の手順で新しいバッテリーを搭載して完了です。
イメージ 5


始動は良好です。
問題はどれたけ使えるかです。しばらくしたら状況報告をします。

そして、古いバッテリーですが金属などのリサイクル屋さんに持って行ったら1406円で売れました。
内訳は74円/kgで、19kgです。

ですのでバッテリーの購入代金から引くと6274円で交換できたことになりました。