シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

NBOX 車検整備

2017年5月5日 23271km

NBOXの車検整備ということで、ブレーキのチェック、足回り各部のチェック、その他目視点検を行いました。
作業要領は前回分(リアブレーキ編フロントブレーキ+α編を参照願います。

まずはリアブレーキのシューの残量チェック
両方とも十分な残量があります。ブレーキダストを拭き、古いパッドグリスを拭き取り新しいグリスを差しました。
イメージ 1

イメージ 2


フルード交換(リア右は写真撮り忘れ)
前回は2年前に行っていますが、あまり汚れていませんでした。
イメージ 3


フロントブレーキパッドの残量
まだまだ残ってますね。
イメージ 4

イメージ 5


フルード交換
こちらもそんなに汚れていませんでした。
イメージ 6

イメージ 7


各ブーツの亀裂、割れ、アーム類のガタをチェック
問題なし
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 15

イメージ 13
イメージ 14


その他、ベルトの張り、オイル漏れ等をチェック
ちょっと前に作業したCVTフルードのドレンボルトから油漏れがあり、HONDAの部品部に行って
「ワッシャー、ドレンプラグ1 90471-PX4-000」を購入、交換。120円(税抜)

試運転へ
ハンドルを大きく切ったり、急ブレーキを掛けたり、サイドブレーキを引いたり、とにかく五感を働かせます。
元々違和感がないので何も変わりませんが、整備後は気持ちがいいですね!