シボレーC1500とビューエルX1

永久に続くメンテナンス・・・orz

スクーピー リアウィンカー増し締め

2014年11月30日 8849km
 
スクーピーのリアウィンカーがグラついていたので増し締めしました。
ウィンカー交換の手順も似たような感じになると思います。
リア側の外装をそっくり外して作業しました。
イメージ 1
グラついている状況
 
メットインのスペース、リアのバーを外す
メットインを開け4本、リアのバー後部の1本のボルトを外します。
スタンドロック用のレバーのビスを外し、レバーを抜きます。
そのままメットイン、リアバーを外します。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
②ビス4本を外す
給油用のフタを開けて2本、シート下の2本のビスをプラスドライバーで外します。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
③クリップ4個を外す
シート下2個、ナンバープレート付近2個の計4個を外します。
真ん中をマイナスドライバーで押して、裏側から表側に押し出します。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
④ウィンカーの配線を外す
カプラー1個とギボシ4個を外します。
ついでにガイドにかかった配線も除けておきます。
イメージ 8
 
⑤リア側の外装を外す
フロント側から持ち上げてリア側の外装を外します。
イメージ 9
参考画像
 
⑥増し締めする。
これでリアウィンカーの取付ビスにアクセスでき、今回増し締めしました。
ドライバーが手前のプラスチックに干渉しますがそのまま作業できます。
イメージ 10

このビスは錆びていたのでウィンカーと一緒にボンスターで錆を取り、車用の固形ワックスで保護しました。
イメージ 11
 
⑦取り付けは逆の手順です。
クリップの付け方は、まずクリップの先端(三角の部分)を開き、元の形になるように押し込み、反対側に押し出します。
この状態のまま指で挟んで元の穴に戻し、中央の飛び出た部分を押し込みます。
イメージ 12
 
 
最後にウインカーの作動テストをして終了です。
今回の作業でリアウィンカーのグラつきはなくなりました。